Monthly Archives: 4月 2012

飛び出せ?愛の鼻ちょうちんbyしりあがり寿

飛び出せ?愛の鼻ちょうちんbyしりあがり寿

よく見て!一つの穴から二つ出てんねんで

 

絶壁の向こう側

絶壁の向こう側

 

BIUTIFUL

BIUTIFUL

ビューティフル観た アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督好き、この作品もやっぱりすごく良かった 舞台はバルセロナ 言わずと知れたカタルーニャ地方の州都、三ヶ月間滞在したことのある大好きな街 カタコトしか話せないスペイン語だけれど、字幕付きだとちょいちょい拾えるので楽しい どの場面だったか、ハビエル・バルデムとあと二人くらい居たかな、お店で話していたような 誰が言ったのかも思い出せないけれど“No,gracias”と言うべきところを“No,merci”と言っていて“ん?”って思った 一瞬フランス語で返したのかと思ったけど、だったら“Non,merci”だし… で、不意に思い出した カタランやん!! そう、一口にスペインと言えどバルセロナはカタラン(カタルーニャ語)が公用語、カタランで“No,thank you”は“No,merci”(だったような…多分…) そんなどうでもいい細部を拾えたことにスッキリした笑 追記:ハビエル・バルデムってペネロペ・クルスと結婚してたんですね、いつの間に!しかも去年赤ちゃんまで生まれてるし!びっくりしました! 更にどうでもいいことかもしれませんが、ゴンザレスじゃなくてゴンサレスだったんですね 綴り見てもゴンザレスっぽいのに…zの前後が母音だと濁音が取れてサの発音になる法則かな…ってnやし!…誰か教えて下さい Alejandro González Iñárritu

 

お花見

お花見

明日14時から日没まで代々木公園でお花見やります 各自持ち寄りスタイルの気軽な集まりなので、皆様お誘い合わせの上お越し下さい お子様連れも大歓迎です 場所は井の頭通りの派出所裏手辺りを予定しています 晴れますように PS:先月同期に失敗してまたしてもデータが飛んでしまいました 電話帳も消えたので、携帯にお電話下さるかメッセージ(SMN)をお願いします @i.softbank.jpのアカウントは現在使えませんのでご了承下さい

 

グッとスメル

グッとスメル

十年来の友人四人が子連れで遊びに来てくれた 家に上がるなりサキちゃんが「なんかなおちゃんちお店みたい」と言ってくれたところまでは良かったのだが「お店とおんなじニオイがする」と付け足すと「ほんとだ〜!」と居合わせた皆が同調 カレークサかったんか、我が家って?! 店にストックし切れないスパイス達をLDKに積んであるからなのだけれど、もはやわたしにはカレー臭は感じられなくなっている 帰宅した夫に話すと「ニオイするか?」とやっぱりおんなじリアクションだったので、スパイスって慣れるもんなんですね そういえば彼が帰宅するといつもザンジバル臭がするのを本人は気付いているのだろうか? そして自分も長年(?)嗅いできたそのニオイが嫌いじゃなかったりする 同じニオイでも何年も前に頂いた某有名キャンドルは強烈なおっさんのヘアトニック臭がしていっこうに慣れなかった 新居の飾り付けの際、せめて可愛い容れ物だけでも残そうと蝋をナイフでこそぎ落としたら、手からナイフから流しから触れるものみなおっさんと化すおっさんパンデミックに悩まされたのが二ヶ月前、未だふわっとおっさんが現れるポイントが点在する どんだけしぶといねん、おっさん… 次に訪れた人にはスパイスのニオイが立つか、はたまたおっさんのニオイが勝るのか? 友人を迎える新しい愉しみが増えた PS:ポットと炊飯器がブサイク、日本の家電のセンスがなかなか向上しないのはなぜ?